【シルバニア】ランドセル トイザラスギフトセット限定版カラー

時計台の学校のトイザラスセットの限定版についてきたランドセル。
DSCN5824

ピンクとブルー   DSCN5826

たまには学校にでもいっか

DSCN5827

 

DSCN5835 DSCN5836 DSCN5837 DSCN5838 DSCN5839 DSCN5840

 

 

昔ながらのランドセルのほうしか、使ってなかったけど、オンラインショップでカラフルランドセルが発売され、時間割入れる小窓がついてたので、手持ちのPVCのやつにもついてるのか調べるため、押入れの天袋からせっせこせっせこ、とりだした。

どうやら、同じもよう。

私(37歳)の時代のランドセルといえば、姉(46歳)の時代の重たい革でできたランドセルDSCN5074ではなく、ちょっとだけ軽量化された革っぽい?ランドセルやった気がする。
女は赤、男は黒

同級生にひとりだけ、紺色のランドセルをしょってる子がいた。ちびまる子ちゃんのみぎわさんのような存在で、にもかかわらず、顔面を無視して、フリフリブラウスにお上品なワンピースを着て、フリフリ靴下を履いていた。写真に写るときは、常に首を30度ほど傾けていた。彼女のお母さんは若くて美人だったのに、微塵も似ておらず、きっとお父さんに似てしまったのだろうなと勝手に同情していた。

3,4学年下になると、水色のランドセルをしょってる子がちらほらいた。女の子だけで、男の子はみんな黒だった。

ショコラウサギと机セットについていた、赤いランドセルは、姉(46歳)時代の革の重たいランドセルがモデルっぽいよね。
1年生のころはランドセル綺麗けど、6年になると経年劣化してきて、革に、ひび割れて、白い線が大量にできてる感じとか。わたしは9年上の姉のお古でもいいといったが、姉がかわいそうだからと新しいのをファミレスでバイトしたお金で買ってくれた。感謝しかない。が、甥っ子が小学校にあがるとき、そのエピソードをはなされ、机の椅子を買わされた。椅子だけで4万もした。

その甥っ子現在15歳、高校1年生。小学生時代のランドセルの色はキャメル。

別に下に妹がいるわけでもないのに、男女兼用みたいな色のランドセルの必要ないんちゃうん?女みたいって、いじられそうって言ったけど、今時みんな黒とか赤ちゃうねんで、と言われました。

姉が選んだキャメル色。
子供が選ぶんじゃなくて、親が選ぶよな。ランドセルの色。
私も、小学校の入学式のいっちょうらもランドセルもリュクサックもなんでもよかったし。そういや、姉上さまが選んでた。だから、私の嫌いなピンク色。水筒だけ渋いミッキーの黒色魔法瓶やったことが嬉しかった。魔法瓶もってるの優越感やったわー。冷たいお茶が飲めるという贅沢。姉の時代は戦争いくん?っていうプラッチックみたいなやつ。同い年はわからんやろなー。あれはあれで今思えばレトロで可愛い。

さて、
我が子にドキュンネーム(きらきらネームっていうんか)をつけた友達も、ランドセルの革が馬のコードなんたらゆうとったけど、ランドセルの見学会?予約会?だかなんだかのために、岐阜から大阪まではるばる新幹線でやってきとったし。
義母に、「わざわざ行くの?すげえなっ」ていわれて、ムカついたっていってたけど、私も、すげえなっておもった。必死やなって。

自分の結婚式には出席してもらっといて、友達の結婚パーティーには、しょぼい理由で参加せんかったくせに、自分の娘の、、、たかだかランドセルごときで、新幹線のってくるのに驚いた。

価値観違いすぎるわ。

時が人を変えるのか、はたまた、元からそういう人間やったのか。

シルバニアファミリー公式新商品ランドセルの日記はコチラ

 

 

パーティー落選した。悲。



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 コレクションブログへ


☆★☆人気ランキング参加中。目指せ一位☆★☆
↓この画像が投票ボタン クリックすると、人気ランキングに飛ぶよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NEW 2018年版!【特別企画】シルバニアファミリータウンシリーズ 最新情報まとめページはこちら